忍者ブログ
おもちゃ・フィギュア・ゲーム
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫画 

【エイジ】
江口寿史原作
集英社 フレッシュジャンプ 1984年9月号~1985年3月号

遅筆で有名な江口寿史氏の原作漫画。「すすめパイレーツ」「ストップ!ひばりくん」など代表作がある中で、私が好きな作品です。

内容は、ボクシングジムで育ちながらボクシングに見向きもしない主人公エイジの話。天才と言われていた父親をなくしてから、ボクシングを敬遠するようになる。
私、この漫画を読んだあとふっと浦沢直樹氏の「YAWARA」を思い出しました。妙に設定が似ているのです。天才の父親、主人公も天才。そして、主人公を鍛え上げるのが、おじいさん。しかも性格もそっくりで、話し方で「~ぢゃ」というところも同じ・・・。発表された年を考えると、江口氏の影響を浦沢氏が受けたものだと考えられる。最終的な作品の質としては、「YAWARA」の方がきっちり完結してる分上かと思うが、最後まで描き切ればどうだか・・・。どちらの漫画家も画力があるので、優劣をつけられるものではないが・・・。

江口氏、大好きな漫画家なのだが、いかんせん未完の作品が多すぎる・・・。近年はイラストレーターとして活躍していますが、個人的には漫画を描いて欲しいな~。
PR
特撮ヒーロー 

【人造人間キカイダー】
東映 石森章太郎原作
放映期間1972年7月8日~放映終了1973年5月5日(全43話)
放映時間 毎週土曜日20:00~20:30 テレビ朝日

石森章太郎原作のヒーロー物。この頃、ヒーロー物のほとんどが石森章太郎氏が原作ではなかったかと思うくらい、いたる放送局で放映していた。
キカイダーの印象は、主人公ジローがギターを抱えてサイドカーバイクを乗り回しているところをよく覚えている。時代がそうだったのだろうか・・・。今観るとちょっとって気もするが、当時はそれが格好よく思えたのだ。

また、キカイダーの頭部てっぺん、真ん中が微妙にズレているところがやけに気になっていた。何故ズレているのかは未だにわからないが、それすらも格好よく思えていたのだ。

この頃はやたらとアニメ・ヒーローものを見ていたが、主人公以外内容もストーリーも今一覚えていないのだが、キカイダーは少し覚えている。恐らく石森章太郎氏原作のヒーロー物の悪役で一番有名ではないかとおもうハカイダーが登場し、今は長淵剛の奥さんの志保美悦子が演じたビジンダーも登場する。ハカイダーは、敵でありながら時として主役を食うぐらいの存在感があり、子供心に悪の魅力を感じた。

ブログを書くにあたってはじめて知ったのだが、キカイダーの放映時間が20時であるのは驚いた。30年以上前子供番組で20時とは、随分思い切ったことをしたとおもう。まあ、裏番組の「8時だよ!全員集合!」にぶつける目的であったみたいだから、妙に納得。

最近、昔の特撮物やアニメが最新CGをつかったりして復活しているが、「人造人間キカイダー」は復活して欲しいキャラクターの一つです。
ウェブマスターの努力 

その2
サイトを作っていて願うことは、アクセス数が上がることとお店を開いてれば売り上げがあがることです。

製作者は一生懸命サイトを作ったり、メルマガやブログで顧客獲得に懸命・・・。しかし、製作者の思い

とは裏腹になかなか希望通りにはいきません。

ほとんど画面に向かって語りかけるように製作・執筆です。

パソコンって、ゼロと一の世界だと思うのですが、その裏では人間くさい根性が必要だね。
70年代アニメ 

おばけのQ太郎
東京ムービー 藤子不二雄原作
放映期間1971年9月1日~1972年12月27日(全70話)
放映時間 毎週水曜日19:30~20:00 日本テレビ

藤子不二雄原作漫画で「ドラえもん」に並ぶ傑作漫画。
過去・現在・未来と半ば何でもありの「ドラえもん」とは異なり、現代にいるお化けのQちゃん。お化けなのに、変身できず、大飯ぐらいで空を飛ぶことと、透明になることが得意なQちゃん。他に登場するお化けは変身できるのだが、Qちゃんだけが変身できない・・・。それは、生まれたときに親元ではなく正ちゃんの家で生まれたからだろうか・・・。変身できるのが大口を開けるだけの靴(片方だけ)、体を丸くして石・・・、とユーモアのある変身をするQちゃんが大好きでした。

藤子不二雄漫画を全て読んではいないですが、「オバQ」以降の藤子漫画の原型がある。ドジな主人公、主人公をフォローするパートナー(この場合はQちゃん)、いじわるなガキ大将、子分、マドンナ的存在の女の子、好物な食べ物、苦手な動物・・・、基本設定が「ドラえもん」などに共通。

Qちゃんにかんしては、きりがないので、また別な時にアップしたいと思います。

ゲーム 

【君主 その3】
現在経験値をあげつつ、色んなイベントをこなしています。
闇雲にはじめたゲームなので、武器を剣一本に絞って使用しています。このゲーム、剣・槍・斧・銃・杖と武器があるのですが、それぞれ技術値が必要になるのです。レベルが上がるごとに1ずつ技術値がえられるのですが、剣も槍も銃もなどとやっているとどれも中途半端な技術しか得られないので、どれか一つに絞らないといけない。私が選んだ剣ですが、攻撃力が一番低いそうです・・・。既にレベルを20まで上げているので、今更他の武器に変更はどうもしんどい。こうなったら、意地で剣の道を究めようと思っています。

それと、武器以外にも職業がいくつかあるので、次回紹介したいと思います。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 自分]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オタキュ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
アニメ・フィギュア・漫画・ゲームなどのディープな趣味の世界
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: