忍者ブログ
おもちゃ・フィギュア・ゲーム
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

70年代アニメ 
 
ムーミン】 
 ムーミン(東京ムービー1話から26話、虫プロ27話~52話 トーベ・ヤンソン原作)
放映開始1969年10月5日~放映終了1970年12月27日 (全52回)
毎週日曜日19:30~20:00放映
 
ムーミンはカバか?と言ったことを子供の頃友達と真剣に考えたことがある、不思議な生き物ムーミン(その後ムーミンは妖精であることが判明)。リアルタイムでは見ていないが、続編として放映された新ムーミンにかすかな記憶がある。アニメの声優としては、ボソボソ話すムーミン役の岸田今日子の声が印象てきでした。子供ながらスナフキンの格好よさに憧れ、ノンノンのお兄さんのスノークの我がままに怒っていました。
このムーミンから、数々の名作がアニメ化されるのですが今見ても面白いと思います。最近のアニメ、戦い物なのに妙に偽善者ぶったものが多く、ホノボノとしたアニメがめっきり減ってしまった気がします。また、世界の名作をアニメでみたいものです。
PR
70年代アニメ 
 
アパッチ野球軍
 
アパッチ野球軍(東映アニメーション 花登筐原作)
放映開始1971年10月6日~放映終了1972年3月29日
毎週水曜日19時30分~20時00分
 
今見ると、とっても笑ってしまいそうなアニメ。いわゆる
不良たちに野球を教え、更生させるといった内容です。
そこに登場する人たち、とても高校生とは思えないほど
老けていたのを覚えています。しかし当時の私、それで
も素直に楽しんで見ていました。学校帰りに友達と主題
歌を歌いながら帰っていました。
70年代アニメ

マジンガーZ

マジンガーZ(東映アニメーション 永井豪原作)
放映開始1972年12月3日~放映終了1974年9月1日 (全92回)

私のアニメの原点とも言える作品。放映していた年を見ると、恐らく4・5歳の頃かと思うのだが、今でもかすかに観ていた記憶がある。当時の我が家、まだ白黒テレビで雑誌の付録の赤と青のセロファンが付いた眼鏡をかけて見たのを覚えている・・・。幼いながら、マジンガーZの活躍を毎週楽しみにしていた。これ以降、思いっきりメカなロボットは受け付けなくなってしまったのだ。
70年代アニメ 

勇者ライディーン

勇者ライディーン(日本サンライズ)
放映開始1975年4月4日~放映終了1976年3月26日 (全50回)

正直言うと、子供のころライディーンはあまり好きではなかったのです。それは、当時好きだったロボットはマジンガーZのような機械的なロボットで、ライディーンの人間的な口が好きではなかったからだ。しかもフェードインするシーンが、子供心に格好よさを感じなかった・・・。でも、ゴッドバードが大好きだったので、なんだかんだ言いながら見ていた。アニメとは関係ないが、YMOにライディーンと言う曲があるが、曲を聴くまで勇者ライディーンの曲と勘違いをしていました・・・。
70年代アニメ
機動戦士ガンダム

機動戦士ガンダム(日本サンライズ)
放映開始1979年4月7日~放映終了1980年1月26日 (全43回)

今更説明不要なアニメ。放映当時は、それほど人気は良くなかったのですが、映画化をきっかけに爆発的な人気となった。再放送の方が、本放送より視聴率が良かったとのこと。
私のささやかな自慢は、このガンダムを本放送でずっと見ていたこと。第一回から見ていたわけではないが、本放送で見れる幸運を得られたことは今でも良かったと思っています。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 自分]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オタキュ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
アニメ・フィギュア・漫画・ゲームなどのディープな趣味の世界
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: