忍者ブログ
おもちゃ・フィギュア・ゲーム
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

70年代アニメ 

あらいぐまラスカル

あらいぐまラスカル(日本アニメーション スターリング・ノース原作)
放映開始1977年1月2日~放映終了1977年12月25日(全52話)
放映時間:毎週日曜日19:30~20:00

名作がめじろ押しの、カルピス名作劇場からの1作。ムーミンからずっと見ていたシリーズなので、当たり前のように見ていました。「あらいぐまラスカル」の前が、「フランダースの犬」と動物つづきで、しかも内容がやや暗いので、子供のころはあまり好きなアニメではなかった。好みなのだろうが、話がどんどん悲劇になるのは子供ながら辛くって、毎週見ていて爽快感がなかった・・・。先日子供に見せようと思って、30年ぶりにビデオで一緒に見たのだが、その完成度の高さに驚いた。まだ1巻しか見ていないのだが、登場する人物の性格もはっきりしているし、大人でなければ分からない主人公の親たちの会話。淡々と、話は進むのだが、やはり暗い内容であることには変わりない。どちらかと言うと、大人が子供に見せたい教育的アニメってところだ。
PR
70年代アニメ 

みつばちマーヤの冒険

みつばちマーヤの冒険(日本アニメーション ワルデマル・ボンゼルス原作)
放映開始1975年4月1日~放映終了1976年4月20日(全52話)
テレビ朝日 毎週火曜日19:30~20:00放映

これまた、名作劇場風のアニメ。昨今のアニメとは異なり、良質な原作を元にアニメにした作品の一つ。あまり多くはない虫を題材にしたアニメで、最も好きなアニメの一つです。登場する虫たちが、いきいきしていて大好きでした。マーヤの友人で野沢雅子が好演したウィリー、飄々としたバッタのフィリップなどが登場してい楽しい雰囲気が毎週楽しみでした。
今、ブログを書くにあたって調べて納得なのが、制作会社が日本アニメーションで世界名作劇場を制作した会社と同じだったので雰囲気が似ていたのだ。やはり、良質なアニメを制作している会社の作品は局が違っても変わらないですね。それと、驚きなのが主題歌を作ったのが、かぐや姫の伊勢正三氏である。「みつばちマーヤの冒険」の歌、好きだったので余計に驚きました。そして、伊勢正三氏を見直しました。こりゃ、またビデオを借りて見ないといけないね♪
70年代アニメ 

【銀河鉄道999】

銀河鉄道999(東映アニメーション 松本零士)
放映開始1979年9月14日~放映終了1981年3月26日
毎週木曜日19時00分~19時30分 

名作です。私が初めて見たのは、テレビの方で鉄郎が999に乗って宇宙を旅する姿に憧れました。それこそ、私にもメーテルのような美人が突如現れていっしょに旅を・・・、なんて妄想したものです。それまでのSFものといったら、宇宙人が地球を征服しにくるといったロボットものが多く、999のように旅をして様々な事件がおきるといったアニメはなかった。今でもそうですが・・・。子供向けアニメなのですが、どことなく男気のあるアニメだったな。
その後、映画化もされ大ヒットしました。映画の話は、また別な機会にしたいと思います。
70年代アニメ 

【ハクション大魔王】

ハクション大魔王(タツノコプロ)
放映開始1969年10月5日~放映終了1970年9月27日(全52回104話)

ハクション大魔王、これを70年代アニメとしていいか悩んだが自分が良く見ていたのが再放送だったし、放映終了が70年代になっていたので、70年代アニメのカテゴリーにいれました。
タツノコプロらしい、ややバカバカしいギャグアニメ。設定が藤子アニメに似ていて、主人公である大魔王の好物がハンバーグ、苦手がイヌ、主人公は駄目男、いじめっ子とはっきり決まっている。とかく最終回の放映がテレビの特番でとりあげられるが、私としてはガンちゃんの家で毎日のようにでてくるハンバーグに驚いていました。大皿に2・30個はあろうハンバーグを、毎回大魔王が素手で食べるシーンがなんとも言えず好きでした。
70年代アニメ

いなかっぺ大将

いなかっぺ大将(竜の子プロ 川崎のぼる原作)
放映開始1970年10月4日~放映終了1972年9月24日(全104回208話)
 
いなかっぺ大将こと風大左エ門、アニメには珍しくぶさいくな主人公である。とにかく印象的なのは、軽快な音楽が流れると体が自然と踊りだしてしまうとか、涙がけんだまのようにカチカチしてしまうとかが最高でした。原作の川崎のぼる氏のイメージは「巨人の星」で、どことなく暗~い印象があったのですが、「いなかっぺ大将」は底抜けに明るいアニメでした。一応大ちゃんは柔道の修行に東京へ来ているのですが、スポ根アニメにならないのが良かったかな。スポ根アニメ、好きなのですがとかく主人公が一生懸命になるのでユーモアに欠け重い話になりがちなんですよ・・・。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 自分]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オタキュ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
アニメ・フィギュア・漫画・ゲームなどのディープな趣味の世界
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: