忍者ブログ
おもちゃ・フィギュア・ゲーム
[53]  [52]  [51]  [50]  [48]  [47]  [49]  [46]  [45]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

漫 画 

【少年ジャンプ その3】

週刊少年ジャンプは、恐らく私が読み始めた1980年代前半から破竹の勢いで発行部数を伸ばして行ったと思う。時代がバブルに向かって行ったのも、要因の一つとして考えられるかどうかは分からないが、今、冷静に80年代を考えると一番お気楽な時代であったと思う(日本は・・・)。

「こち亀」「キン肉マン」「キャプテン翼」「キャッツ・アイ」「コブラ」「Dr.スランプ」などが、私が記憶する80年代初期の連載陣。そうそうたる漫画と漫画家陣である。多分、この頃から連載漫画の内容をより少年向けにして行ったのだと思う。私が読み始めたころは、まだ少々エッチなシーンがある漫画も連載していた。少年漫画雑誌でありながら、大人の雰囲気がしていたのです。

その後、更に発行部数を伸ばすのですが、強力な連載漫画登場します。そして、人気漫画はアニメ化に・・・。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 自分]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オタキュ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
アニメ・フィギュア・漫画・ゲームなどのディープな趣味の世界
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: