忍者ブログ
おもちゃ・フィギュア・ゲーム
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム

【ゲームウォッチ】
任天堂

私がはじめて、自分のお年玉で買った高額おもちゃです。テレビっ子だった私は、テレビでゲームウォッチのCMを見たとたん欲しくなって、お年玉を全て使って買った。ゲームウォッチは爆発的に流行して、おもちゃメーカーから色々な種類のゲームが登場したが、私が買ったのは任天堂の一番最初のシリーズの「ジャッジ」。

内容は、画面に映っている二人の人がプラカードを持っていて、同時に数字を見せる。プレイヤーがコンピューターより大きい数字であれば、相手を叩き、小さければ逃げるというもの。非常に単純なゲームです。

本当は「ファイヤー」という、火事現場から飛び降りる人をトランポリンで救急車まで運ぶゲームが欲しかったのだが、売り切れだったので「ジャッジ」を買ったのです。そこは子供の浅はかさで、どうしてもゲームウォッチが欲しかったので、何でもいいやって気になっていた・・・。

今でも箱・説明書・本体ともに持っている。何せ初めて自分のお年玉で買った、おもちゃだからね。
PR
オンラインゲーム

【君 主】
株式会社ゲームポット

今、久しぶりにハマっているゲームがあります。
「君主」という、オンラインゲームです。私の好きなRPGで、無料で楽しんでいます。この製作会社がどうやって儲けているかは分かりませんが、今のところ無料で楽しんでいます。RPGゲームなのですが、株と政治の要素が含まれるというので、プレイしていますがまだまだそこまでは達していません。

RPGって、ゲームによってやり方が異なるので、先ずルールを覚えないと無駄に時間が経ってしまうんですよね。特にオンラインゲームは、解説本などがないからサイトをみてプレイするのですが、やり方を全て掲載していない場合が多く、しばらくは何をすればいいか分からない・・・。まあ、普通にモンスターを倒しておけばいいのですがね。せっかく楽しむのなら、色々と試したいので欲がでてしまうのです。

現在、レベルが16なので、まだまだ先が長いです。最後まで無料か分からないですが、出来るところまでプレイしようと思っています。
ゲーム 

【ルパン三世】
1980年 タイトー

インベーダー、ブロック崩し、ギャラクシアンなどをやりに近所のおもちゃ屋に通っていた頃、順番待ちをしているゲーマーが多かったのが、ルパン三世のゲーム。

ルパン三世のゲームといっても、今から27年も前のゲームなのでルパンと識別できる画像ではない。プレイするキャラ、荒いドット絵で、BGMとゲーム名にルパン三世がなければ単なる泥棒ゲーム。当時はデジタルゲームにも、想像力が必要とされていたのです。

ゲーム内容は、ルパンとなってドル袋を盗むというもの。もちろん、ルパンを邪魔する銭形もいる(何故だか犬も・・・)。一度に沢山ドル袋をとると、ルパンの足が遅くなるので一度に盗むのはせいぜい2袋ぐらい。ただ、危険なときのためにワープ機能があり、つかまりそうになった時に使用する。注意しなければいけないのは、このワープ機能、どこに登場するか分からないのだ。場合によっては、銭形ではなく犬の近くに現れることもあるので、あまり使いたくなかった・・・。

まだまだ、テレビゲーム素朴だったころのゲームです。
きこりの与作

1981年エポック社 カセットビジョン 4980円

私が経験した最初の家庭用TVゲームであると思う。既にインベーダーやブロック崩しなどはゲーセンで経験したが、まだまだ家庭でTVゲームが一般的でなかった時代、この「きこりの与作」非常に画期的に思えた。私の家、裕福ではなかったのでこのカセットビジョンなるおもちゃを買ってもらえず、自転車で30分ほどにあったダイエーのおもちゃ屋までやりに行った。そのおもちゃ屋、見本でゲームができるのでそれだけのために毎週末友達と通ったものだ。

ゲーム自体、今考えると非常に原始的。棒切れのような主人公与作、テーマ曲が流れなければ誰だかわからない。ゲーム内容は、画面にある2本の木を切るだけ。ただ、与作の邪魔をしに蛇が地下から這い上がってきたり、鳥が糞を落としにきたり、猪が突進してきたりと、それなりに緊張感はある。まあ、猪と蛇はいいとして、鳥の糞がかかった程度で、与作がやられてしまうのは子供ながら情けないな~。何て感じた。

結局、カセットビジョンのソフトで経験したのはこの「きこりの与作」だけ。この数年後、爆発的にヒットする任天堂のファミコンがでるのだが、それまでは、この「きこりの与作」が家庭用TVゲームの代名詞でした。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/06 自分]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オタキュ
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
アニメ・フィギュア・漫画・ゲームなどのディープな趣味の世界
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]

material by: